2010年08月11日

かわいい愛犬でも、臭いは気になるんよね。

暑い日が続いてますが、ウチの長老はいたって元気です。

毎日、私の作るスペシャルドリンクをゴックンゴックンと飲みほしてます。



ビンゴは和犬のミックスなんですが、

私の感じるところ、和犬は洋犬よりも体臭が少ないように思います。

勿論、洋犬も匂わない子もいれば、いつも毛がベタベタして、

シャンプーした後でも体臭のある子がいます。


体臭があろうと無かろうと、可愛さに変わりは無いのですが、

でも、匂わないに越したことはないですよね〜。

PAP_0772.JPG


16才と1ヶ月のビンゴと、もう直ぐ12才のpee、7ヶ月のアンジー。

12才の日本猫コトさんと広い年齢層の子達と同居してますが、

お年を召してくるとやはり独特の匂いがあるようです。


PA0_0395.JPG



猫好きの皆さんからの相談で一番多いのは、トイレの臭い対策です。

梅雨の時期と暑い間は特に目にしみる様なアンモニア臭に

悩まれている方は多いです。


先日ペット用品のカタログで、電池で自動的に排泄物をパックに

回収する猫用トイレを発見しました。

1頭の猫さんなら1つのパックで2週間もつようです。

確かに2週間匂わず毎日のお世話がいらないのは凄いですね。

しかし、排泄物はその子の健康状態を知る大切な情報源ですから、

その臭いも飼い主にとっても必要なものだと思います。

ただ、ずっとその臭いが残ったままでは生活し難いですね。



100728_112013_400.jpg



そこで、ウチでは壁に風化珊瑚の壁材を採用しました。

沖縄の風化珊瑚は、波にさらされて粉々になった珊瑚が海底に

体積した物をでんぷんで固めただけの100%の自然な素材で、

使用後も再生可能な材料です。


nurikabe.jpg



何年も前から色々な現場で採用してきたので、効果の程は実証済みです。

CCD3CBBCC5A1-thumbnail2.jpg

我が家のリフォームにも絶対に外せない素材です。。。



DSCF124611.jpg


珊瑚は多孔質な構造で、室内の有害な物質や臭いを

吸着して室内の空気を安全なものにしてくれますし、

調湿効果があり、マイナスイオンを発生させるので、

梅雨時期でも室内がサラッとした気持ちいい環境を保ってくれます。

合わせて、この冬の断熱効果が楽しみです。

ペット用品でも消臭に効果の有るものも色々ありますが、

長い時間を過ごす場所ですから、使う材料にはとことん

拘って吟味していきたいと思うのです。

100724_214719_400.jpg


2匹とも、今日は琵琶湖で泳いで、ちょっとク・サ・イです(笑)









posted by Bingo at 03:50| Comment(0) | こんなの見つけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

妥協も仕方なし。


梅雨明けからずっと猛暑が続いてますね。

その最中、我が家はエアコンの無い過酷な日々を強いられておりましたふらふら

新築現場のためだから、と一週間はガマンガマン。

10日を過ぎた頃からは・・・もう爆弾限界爆弾でしたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっと先日の雨の日、ニッカポッカを履いた神様が

エアコンを届けてくれました。

てな事で、

「さらば扇風機手(パー)さらばペットボトルの氷たちヨ」わーい(嬉しい顔)

と、一息ついてます。





100703_070545_400.jpg



私が家のプランを考えるとき、誰でもあると思うけど、

自分なりの拘りがあるでしょう。


その一つに洗面所は家事室を兼ねて3〜4帖は欲しいと思ってる。

我が家のように30坪程度の敷地の家で、洗面所に3帖取るのは

ウムムムムム〜 勿体ない気がしますね〜。

その分リビングや収納を広くした方が良いと言われることがあって、

そのご意見もごもっとも。

家族の多い家庭では収納が広いほうが良いのは確かですもんね。


でも、私もしかりですが、

仕事を持つ主婦は、仕事帰りにバタバタと

買い物をして、家族が帰ってくるまでの間に食事の支度をして、

洗濯物を取り入れてたたんで、犬の散歩とごはんるんるん猫にもごはん猫

時間がいくらあっても足りません〜〜〜

で、時間を自分に合わせて使うためには自分の為に使える場所が

必要と思うのです。

それが洗面所と言うと淋しいかも知れませんが、

キッチンとお風呂と洗面、水周りの動線をまとめれば、

効率的にココに1畳のスペースがあれば色んなことに使えると思う訳です。


で、我が家でも計画実行!!と思いきや・・・たらーっ(汗)

抜けないハ・シ・ラ が・・・お出ましになりましたどんっ(衝撃)



急遽計画変更あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

計画段階で天井を破って確認すれば分かっていたことではありますが、

なんせ我が家の骨組みは複雑、怪奇。

私の隠れ場兼犬のトリミング場に使用予定のスペースは

はかなくも、夢となってしまいました。



100703_070433_400.jpg



しかし、そのスペースを利用して体重15kgのアンジーの足洗い場を

玄関に設けることにしました。

玄関入って行き成り足洗い場か・・・と思われるかもしれませんが、

これが、乞うご期待の面白い秘策を計画中。

興味のある方は、仕上がりをご覧あれ。















posted by Bingo at 18:14| Comment(0) | 愛犬家住宅奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

雨と一緒に、金づちの音も止んだ U~.~U


あれがゲリラ豪雨って言うんですか〜?

京阪神地方もすんごい降りかたでしたよ。

酷いカミナリで、

パソコンがとんじゃったぁ…たらーっ(汗)って何件か聞きました。

大損害ですね。




100717_224842_400.jpg


そんなどしゃ降りの最中でも、職人さんは休まず進めてくれてました。

お陰で先週の中には二部屋を仕切ってた養生のビニールシートが

外されて、視野が広がり、気分も晴々わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんです。



100717_2250321_400.jpg

犬達も嬉しそうにウロウロダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



しかし、そんな気分もつかの間の事でした。

今日は新築工事の棟上式。

3日前から大工さん総出で その現場です。

雨が上がってる晴れ貴重な時間は

外の現場で頑張って頂かなくては・・・手(チョキ)ふらふらね。




100709_213131_400.jpg


じゃぁ、つづきの工事はボクに任しとき犬

穴掘りと木の彫刻は得意やでェ手(チョキ)犬




100707_233903_400.jpg


ボクもお手伝いするニャン猫

木を削るの得意ニャがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




100716_2128471_400.jpg

じゃぁ犬ワタチはゴロゴロして床掃除しまちゅねー(長音記号1)るんるん



みんな〜ありがとね。

でも、気持ちだけで充分よもうやだ〜(悲しい顔)










posted by Bingo at 01:29| Comment(0) | 愛犬家住宅奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

